少し前に、辰巳琢郎さんがいらっしゃいました。
久しぶりにお会いしましたが、今までの感じとは何か違いました。
それは辰巳さん自体の変化のようでした。
今まで 何度かいらっしゃいましたが、そんなに話をした記憶はなく、
今回は一緒に座り,飲みながら話をさせて頂きました。
正直なところ、僕の中では芸能人であろうが普通のお客さんであろうが何の差がないのも事実です。
…まあ、常連さんは別ですが。

しかし今回の辰巳さんの話は‘大人’でした。
それは、歳を取ることへの人への感謝みたいな感じのように受け取れました。
辰巳さんも 50歳という年齢のことを言われてましたが、
若いうちは気にならないことも、歳を取れば 人間として熟成をして、どこかで 人に助けられていることに気付くのかも知れません。
僕も もう少しで38歳になりますが、僕がいつも思う 10歳年上の‘大人’に会ったように思いました。  

その時 辰巳さん自身が書かれた“道草のすすめ”を頂き、読みましたが
色々となるほどと思うことがありました。
その中で、レストランの事を書かれていて、いろんな意味で店を見られているんだなぁ~と思い
本当に心からペルケノーを褒めていただいたことがとても嬉しかったです。

丁度 その時 スタッフの事で悩んでいたこともあり(前回のブログから悩みまくりです)
9周年は苦周年のスタートだと思ってしまった。

でも これも自分の人生なのだからしょうがない。
人間の事は思うようにはならない訳で 自分の出来ることを一生懸命やるしかない。

そう思えば少し楽?になった気がします。
自分の好きなことを仕事として 商売をやるからには色んな問題がある。
それは誰でも同じこと。あと2年で40歳、'大人’な50歳になれるようまだまだ頑張ろうと思いました。

そう考えると 僕は一人ではない訳で
良いスタッフ、家族、お客さんに感謝しなければいけないよなー。
来年も良い年にしたいものです。それも自分の気の持ち様かも……。

ps 自家製カラスミ結局12kg仕込みました。ランチでも出しているので是非。
   レゴのフェラーリ出来ました。写真も載せます。
ferarri
やっと 完成 フェラーリー !! 息子の手が入っちゃってごめんなさい……

 Buon Natale e Felice Anno!!
                  良いクリスマスを! そして 良いお年を !!
