3月29日から4月5日までお休みを頂き、イタリアへ社員旅行に行ってまいります。(笑)
急な話ですが、楽しみです。

今回はローマinローマout。
飛行機はキャセイ航空、香港経由なので香港で食事をしてイタリアに行く予定。
それもまた楽しみ。
ローマに30日の朝着くので、そのまま夕方までローマ観光、それからフィレンツェに。
それから4日間はトスカーナ巡りです。

昔の友達に会ったり、懐かしい街並みを見たり、美味しい物を食べたり。
1月に友達に子供が生まれ、その子に会えるのも楽しみ。
旦那さんがイタリア人で奥さんが日本人。もう知りあって15年以上になります。
あとはイタリア時代のオーナー夫婦。
めったに会えないからすっごく嬉しいです。
今回は子供たちにイタリア芸術を見せたいし。

3日にローマに戻り、観光して4日に帰ります。
今年は5日がパスクア(復活祭)なのでローマはすごい人です。
ホテルも高―い。
でもそんな時に行けることもないので、それもまた楽しいかもね。

帰りもまた香港経由です。その頃はみんな疲れているかも???

スタッフも色々とインターネットで調べているみたいです。でも僕はあまり調べない。
やっぱり、旅は行き当たりばったりが楽しいし。
昔、スペインやポルトガルに行った時もお客さんが入っている店を見つけては、
何度も食べに行ったり。偶然な出会いは楽しい。

良く“勉強に行かれるんですか?”と聞かれるけど、イタリアで勉強したことは言葉ぐらい。
料理より自分が何を感じれるかが大切。
自由に食べたいものを食べ、イタリアを楽しめる旅であれば嬉しいです。

僕にとって旅は‘リフレッシュ’です。新しい自分の発見。
もちろん子供たちの成長や興味についても何か感じることはあると思うし。

帰ってきてパワーアップ出来れば嬉しいです。
…でもイタリア語久しぶりで正直不安だったりして。(笑)
