FC2ブログ
ゴールデンウイークが終わりましたが、皆さんは どんな感じで過ごされましたか?
僕は いつも仕事ですが、今年のゴールデンウイークは 本当に忙しかったです。
やはり 新型インフルエンザの影響で 海外旅行をキャンセルされた方も多かったように思います。

さて、休みというと 僕の休みはほとんど、ビデオ観賞が多いですね。
いつも 休みの日に見る映画の事ばかり考えていますが、実際 うちのチビ達も小学生になり、
朝が早くなったせいか、早く寝るようになりました。だから 少しゆったりした時間が送れます。

さてさて、最近観たビデオのなかで 良かったのは‘おくりびと’でした。
邦画をほとんど見ない僕でしたが さすがに今回のアカデミー受賞は、見る気になりました。
実際、かなり泣きました。(年を取ると涙もろくなるのか?)
心から、人間のつながりに感謝したい気持になりました。

僕は子供がいるせいか、ピクサー系のアニメのDVDをほとんど持っています。
大人が見ても楽しめるし、意外と新しい発見があったりします。
その中での‘レミーの美味しいレストラン’は すごく大好きです。
見ていない方はぜひ見て下さい。
大人が見ても、ちょっとした‘夢’が見れますよ。

あと 映画って見る歳によって わかるものと分からないものがあるのがいいと思う。
僕が イタリアに行った16年前は、‘クロサワ映画’の影響があって
みんな 僕よりクロサワ映画を知っていたりして、少し恥ずかしかったりしましたが、
そこに 彼らの日本の文化があったりして、映画って本当に楽しいものだと思いました。

僕のイタリア語は ほとんど独学ですが、イタリアは 字幕映画がなく イタリア語吹き替えが
ほとんどだったので、とてもイタリア語を勉強するのによかったことを思い出します。

聴くことは 最大の勉強につながるように思います。
そこには言語を超えた楽しさがあるように思う。

僕のブログはアクセスは多いのですが、皆さん拍手をして下さい。
そうすれば頑張って書きますから。よろしく。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://yoshiyama0071.blog25.fc2.com/tb.php/22-1e069e0f