fc2ブログ
TENPO(テンポ)とは時間であり、SPAZIO(スパジォ)とは空間である。
しかし、人生にとっては同じ様に思う。

レシピは、人生に必要なことは何も教えてくれない。
調理師学校に行っている生徒さんに思うこと。
人のために 頑張ってください。‘自分’より‘他人’。そして‘自分’。
常に感謝を忘れないこと。お金ではなく。気持ちの問題で。
人のために‘仕事’が存在すること。自分が何なのかを自問自答すること。
何より大切なのは人間性。

人生において必要なことは 自分の時間 と 自分の場所を持つこと。

僕にとって‘スパジォ’という言葉はとても意味があります。
それは、時間であり空間であるから。
今の自分を作る場所であり、評価すること。
人は自分を見失ってしまうかもしれないけど、どこかで自分を見つけないと何も得られない。
そういう空間を作るのが人生のように思う。
人は一人では何も作れない。(そう思えば少しは幸せでしょ??)

今の人間(若者)より食物の方が、生き生きとしているように思う。
それは自分の空間でしか生きられないから。そして、その中で一生懸命生きている。

‘不安’と‘成功’のバランス、僕にとって‘不安’が大きな割合をしめます。
成功は僕にとって、小さなことです。僕はいつも不安です。
人生とは‘不安’に勝つ大きな力が必要だと思う。それが‘人生’につながるから。

なんでこんな事を書くかと言うと、
本当に今の世の中で生きることは大変だと思うから。
最初、僕は親の問題で早く世の中で 一人で生きていける力を持ちたかった。
親から離れ一人で生きていくこと、その夢だけでとにかくがむしゃらだった。
でも いつも心は不安だらけ。

今思うと、もうすぐ40歳になる自分(あと1年半)としては それだけではなかった様に思う。
僕もやっとこの歳で 少しずつ色んな事を考えられるようになれたかも。(笑)

今、僕は子供と同じ感覚で何か習い事を始めたいなー。と思っています。
候補はサーフィン! かなり前からやりたかったけど…やっぱり難しいのかな?

40歳までには自分の新たな‘空間’と‘時間’をつくりたいです。
ジム通いも7月で5年目を迎えました。自分に拍手です。

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://yoshiyama0071.blog25.fc2.com/tb.php/26-1fb93ea0