FC2ブログ
2009.08.27 Vol.29 夏休み。
夏休み、子供にとっては嬉しいものであるけど、親にとってはどうですか?

さてさて、何を書こうと思った時に、
親も忙しい!という事を書きたいなーと思った反面、
親が子供に求めること、子供が親に求めることを考えてしまった。

夏は子供を大きくします!
というよりも、夏休みは子供が成長する期間かもね。子供の時には分からないことだと思うけど。

‘全てが成功であり 全てが失敗である’。僕がいつも思うこと。
何故なら全てが始まりであり、繰り返すことにより人生が見えるようになるからかも。

親は子供に何を求めるか?
勝つことよりも負けることを知って欲しいかな。常に失敗でも良い。
完璧なものなど子供の世界にはないはず(大人の世界にも?)。そこから興味がわき、
一歩一歩進むべき。 極めるとはそういうこと。

子供心を忘れないとはよく言ったもので、人間興味がなくなると前には進まない。
自然も、動物も、去年と違う夏を過ごしたはず。子供も同じく。
大人はどうですか? 同じことの繰り返し?
自分を客観的に見れていますか?

僕の仕事は、親が子にご飯を作ることと何も変わらない と、いつも思う。
大したことではなく、当たり前のこと。 ごく普通の仕事。 繰り返しの中に変化を見つける事。
食事が幸せだったら嬉しいしね。

親も夏休みが欲しいねー。
僕も夏に成長し、何かを極めたいと思う夏です。


DSCN0700.jpg DSCN0697.jpg DSCN0743.jpg
…そう言えば、お店の葡萄もこんなに収穫出来ました!!

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://yoshiyama0071.blog25.fc2.com/tb.php/29-ea1b7480