皆さん、ブログ更新が遅くなりすみません。
帰ってきてからと言うもの、沢山のお客様がお店に来てくださり、すっかり遅くなってしました。
イタリアで綴った日記(記録?)をそのまま載せようと思います。

~イタリア旅行日記 2010~

29日 朝10時に福岡空港を出発して台北から香港に向かっています。
前日も大変忙しく、常連のお客さんが挨拶に食べに来てくれたりと本当にありがたいことです。
しばらくのお休みでご迷惑をおかけしますが、しっかりとブログも書きたいと思います。

15時、香港に到着。
香港はイメージと違った感じ。建物はすっごいかっこいい。
香港と九龍を歩いたり、船に乗ったり。デパートもきれいだし、みんな日本みたいな感じ。

夜中0時、いよいよローマに出発です。
飛行機の中では、映画をイタリア語で見ながら耳をイタリア語に慣らそうと思いましたが、
一夜漬けではやはり無理そうです。でも、イタリアに住んでいた時は良く映画を観に行っていました。
イタリアは、全てイタリア語に吹き替えだから耳の勉強になったし。
…旅はそういうことを思い出させてくれるから良いよね。そして15年前には、まさかこんな大きな子供たちを
連れてイタリアに来るとは考えていなかったし。(当たり前だけど)
普段忙しいから、少しゆっくり休めることはすごくうれしい。考え的なものが少しでも見つかればうれしい。

30日の朝、ローマ・レオナルドダヴィンチ空港に到着。やばい!少し風邪気味です。

とりあえず、テルミニ駅に行き、荷物を預けに。
まずは、バチカンに行くことにしましたが、今週がパスクァ(復活祭)ということもありすごい人でした。
それからスペイン広場まで歩き、地下鉄に乗ることに。
そこで事件が起きました!! かみさんがスリに遭いカードを取られてしまったのです。
すぐにカードを止めたり、警察に行ったりとフィレンツェ出発までの時間バタバタで、しかも
イタリアに着いたばかり…僕もイタリア語をあまり思い出してないし。いやー初日から疲れた~。

17時にローマを出発し、電車で1時間半。気が付けばフィレンツェに到着です。
フィレンツェに着いた瞬間なんかだホッとしました。懐かしさもあるし。
今日はホテルでゆっくり。
ホテルはセンピオーネという駅近くのホテル、受付の人もすごく優しく掃除の人もみんな感じのいい人ばかりです。(続く…)

TrackBackURL
→http://yoshiyama0071.blog25.fc2.com/tb.php/43-04d61c19