FC2ブログ
4月2日。
今朝は頑張って早く起き、ウフィッツィー美術館に。
8時30分には着いたのにもう既に行列が…。
でも、昨日に比べるとまだ半分ぐらいだったので並んでみました。
入館出来たのが、9時30分ぐらい。…それでも早いほうだと思う。

さて、久しぶりのウフィツィー美術館。僕にとっては、とても良かった。
(今までに4回ぐらい来ているけど、前回は子供が小さかったので行きませんでした。)
20代で見るのとは違うし、フィリッポリッピは 昔も今もやはり良いなーと思うし、その他の作品もゆっくり見れたし、
感じるところが沢山あった。…まぁ下の子はなかなか我慢できませんでしたが。(笑)

さてその後は、昨日の‘NOE’に息子とパンニーノを買いに。
もう、かれこれ15年近く前のことだから…と色んなことを思いながら行きましたが、やっぱり今風になっていました。
残念だけど、仕方がないことだと思うし。でも、やっぱり昔の素朴なパンニーノ食べたかったなー。とか思ったりして…。

メルカート散策の後(メルカートで買ったオリーブが本当に美味しいかった。)
お土産のお菓子を買い、‘GROM’を横目に見ながら(長蛇の列!)
やっぱり‘PERCHE NO’に最後の晩餐ならぬ、最後のジェラートを食べに行きました。
‘ピスタッチォ’‘ヘーゼルナッツ’‘チョコレート’をチョイス。これは15年前から変わりません。
それから家族みんなで、ペルケノーとお別れをしました。(涙)

夜になって、友達の家に食事に行きました。
奥さんは日本人で、僕が23歳の時に知り合ってから、かれこれもう16年のお友達。
イタリアのお姉さんみたいな存在。彼女に会ったから,かみさんと知り合ったようなものです。

だから、家族みんな知り合いで、今回は 新居の訪問と待望の赤ちゃんのお祝い。
すっごくかわいい!!
当り前だけど、日本人ではない感じ。これからどう育っていくのか楽しみです。

奥さんが パスタとデザートを、旦那さんが お肉料理を作ってくれました。本当に愛情がこもってて 美味しかった!
家も日本に比べると,とても広く自分たちで作ったようには思えなかった。

歳を取ったと笑いながら,たくさんの思い出話をし、4年ぶりだけど楽しかったなー。
昔はインターネットもなかったし、もちろんメールや携帯電話もなかったけど、それなりに楽しかった。
まぁ、今は今で便利だし、時間も短縮できるけど、何となく物足りなさを感じてしまうのは僕だけ?
なんて話をしながら。…そうやってみんな歳を取り、子供たちも大きくなるんだろうなー。
そして、いつか子供たちが友達になり、また繋がっていければ楽しいんだけどね。(笑) 
是非、一度福岡にも遊びに来て欲しいと思います。(続く…)

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://yoshiyama0071.blog25.fc2.com/tb.php/46-85a66233